てぃーだブログ › ゆいまーる学童クラブ › セミ取りが・・・散歩に・・・

2016年07月22日

セミ取りが・・・散歩に・・・

 前日のブログ内クイズをわかった子ども達はその答えを持ってきていましたねおすましそう、クイズの正解は「虫取り網・虫かご」わかったかなニコニコ
 急きょではありましたが、今日はセミ取りの予定でした。
 ただ・・・セミ取りではなく、近隣散歩になりましたが・・・(涙)

理由:登園後の子ども達に、「朝セミ取りは早く出た方がいっぱい採れるよ!太陽が上がったらセミは陰に隠れたりいなくなるよ。だから宿題を早く終わらせて行こう」と声をかけたのですがゆっくりと行動をしている子がいて・・・(声掛けをしてもマイペース・・・)
 ※あとでマイペースの子らを呼んで話をしましたヨ。

 予定していた時間に出発が出来ず・・・結局1時間以上のタイムロスになりました。でも早く準備できた子もいたので一応出発!!(学童クラブ向かいのセンター公園へ)
 森の中へ突入・・・「トトロがいるんじゃない?」(うわぁ夢があるぅ~かわいい\(^o^)/)
        「そんなのいるわけないじゃん」「ハブがいるんだよ」(現実に戻されたぁ~笑)   

結局、1時間ほど歩いてセミを探しましたが、1匹しか採れませんでした。(採れないことにブーイングが起きる・・・)セミの声は聞こえるものの見つけても高い木の上

学童に戻り、疲れた子供たちを集め
支援員:「なんでセミいなかったと思う?」
児 童:「暑いから、陰に隠れてる」
支援員:「散歩だけでどうだった?」・・・一応探索もしました
児 童:「セミが採れなかった、悔しい」
児 童:「疲れた」
児 童:「おもしろくない」
児 童:「もっと早く出発すればよかった」など

支援員:
「じゃぁ、次回セミ取りの日を予定したらどうする?」
児 童:「早く宿題を終わらせる!」
児 童:「おしゃべりしないで宿題を終わらせる」
児 童:「早く行動する」

という答えをもらいました。(次はきっと大丈夫でしょう\(^o^)/)

悔しがること・・・これも必要な経験です。
どうすれば早く終わらせて楽しい事ができるか・・・考えることも経験です。

セミ取りが・・・散歩に・・・


セミ取りが・・・散歩に・・・
セミ取りが・・・散歩に・・・
セミ取りが・・・散歩に・・・
セミ取りが・・・散歩に・・・
セミ取りが・・・散歩に・・・
セミ取りが・・・散歩に・・・
セミ取りが・・・散歩に・・・
セミ取りが・・・散歩に・・・


今回の収穫は、この一匹だけです(笑)

セミ取りが・・・散歩に・・・



宿題を早く終わらせた子ども達、準備をしてくれた子ども達 「ごめんね 次は必ずセミがいるところに連れて行くからね」




Posted by ゆいまーる学童クラブ at 12:39│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。