てぃーだブログ › ゆいまーる学童クラブ › おやつ作り

2019年05月23日

おやつ作り


 今日は、「おやつ作り」をしました。ご家庭にある材料でできるおやつ「べっこう飴作り」!!
学童では、火を使わない「ホットプレート」を使用しての飴を作りました。
(火傷には十分気を付けました・・・が先生が火傷してしまいました😪

 一年生は初のおやつ作り、ホットプレートの暑さにビックリしている子もいましたが、簡単な作業なので頑張って作業をしていました。
ただ、砂糖水を使用するので甘いのが少し苦手な子は食べるのに悪戦苦闘していましたよ!(^^)!
(昔からある黄金糖を薄くした感じです)

 自分で作って食べるまでが「おやつ作り」の醍醐味で、これもまた経験だと思います。(砂糖水から飴ができる)(ホットプレートの熱さ)それからおやつ作りの難しさ)など一つひとつに意味を成していると思います。だからおやつ作りをするので~す!(^^)!

 甘いのが好きな子は、4~5枚べっこう飴を食べていました😊

おやつ作りの為、宿題をしていない子もいます。ご家庭の方で確認をしてくださいね。よろしくお願いします。

おやつ作り
おやつ作り


おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り


おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り


おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り


おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り


おやつ作り
おやつ作り
おやつ作り


おやつ作り
おやつ作り



来月もおやつ作りを予定します!(^^)!

あと、咳込みをする児童が増えてきております。インフルエンザ・風邪予防の為、学童では手洗いをこまめに行っておりますが、ご家庭の方では手洗い・うがいを徹底的に行い予防しましょうね!!




Posted by ゆいまーる学童クラブ at 19:50│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。