てぃーだブログ › ゆいまーる学童クラブ › 春休み 3日目\(^o^)/

2017年04月05日

春休み 3日目\(^o^)/

 今日も朝から元気いっぱい!大声いっぱいの子ども達
 今日もしました 朝の会(朝の会って程では無いんですけどね!(^^)!)

 1分間、静かに無声の時間を作り周りの音を集中して聞く。子ども達に「静かにしてどんな音が聞こえた?」と聞くと「自動車の通る音」「鉛筆が落ちる音」「机が動く音」「時計の針(秒針)の音」・・・A子は「風の音」「電気の音」 すごい!その子には聞こえたんだね。そういう答え方も良し。本当に集中したら聞こえるかもね!(^^)!

 そして、いつものグループ自己紹介開始。3日間も続けると名前を覚え始め、上の児童には「お兄ちゃん、お姉ちゃん」と付けて話をする子もチラホラ・・・「おぉ~、いい雰囲気になってきたじゃん(笑)」

 それからいつもの実内自由あそび!初日に比べ遊び方、行動がハードになってきたように感じます。
 それで良いんです。子どもですから!そのハードになってきた遊びの中に「ルール」を盛り込んでいけばOK!!ニコニコ

 自由あそびの中でも今日はいつもとは違い、トランプ遊びが流行してきました。
「ババ抜き」「ジジ抜き」「いもほり」などはいつもの事ですが、そこに新たに「ばっちゃんこ」という遊びが流行り始めました。地域によっては「スピード」や「スリーセブン」などと言われています。

 約半数の子が「ばっちゃんこ」にはまってしまい、終いにはトーナメントまで開催
第1回目は「3年生」の子が優勝! 第2回目はなんと「1年生」が優勝!!

それで悔しがったのは、2~4年生のメンバー
 勝てば大喜びで負ければ悔しがり勝つまで続ける子も・・・いいんじゃない!(^^)!

明日も第3回ばっちゃんこ大会開催しようかな?(笑)チョキ

春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
「叱られているわけでゃないよ!(^^)!」緊張しながらもみんなの前に立っての発表中
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/


それからの「自由あそび」おすまし
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/
春休み 3日目\(^o^)/

ちなみに流行り始めた「ばっちゃんこ」あまりにも盛り上がり、登所してから「ばっちゃんこ」が始まり、昼食後でも「ばっちゃんこ」おやつ後にも「ばっちゃんこ」・・・帰る前まで「ばっちゃんこ」・・・あまりにも、はまりすぎているので流行終了も早いのかな(笑)

春休み 3日目\(^o^)/


今日も、おやつ後のお手伝いを女の子たちがしてくれました。「ありがとう」




Posted by ゆいまーる学童クラブ at 23:37│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。